るろうに剣心実写化RTにおける拡散集計と考察


先日、Twitter上で『るろうに剣心』が佐藤健主演で実写映画化するという情報が話題になっていたので、ちょいとひとネタ、適当に拾ってきた佐藤健の写真を加工してポストしてみました。

ツイート画面

ツイート画面

Twitterのツイートページ

アップした画像がコレ↓
実写版緋村剣心?

実写版緋村剣心?

Twitpicのページ

コメントにあるように、5分のやっつけ仕事で作った簡単なものですがその速さで実写化の話題が冷める前に乗れたのが効いたのか、ここから未体験のRTラッシュが始まりました。

リプライページを見るとそれまでちまちま蓄積されてた日常の返信ログは一掃されて、見える範囲はコメント無しRTとコメント有りRTとで埋め尽くされていました。
とはいえ、その状況に対して何かすることがあるわけでもないし、ドキドキアワワワしながらコメントがある分のを小一時間ほど眺めて、いったん離脱してPCを落としました。


RT拡散どうなった?

それから数時間後、どれくらいRTされたのか集計してみました。(現時点)

■ 公式RT 337人
公式RT

公式RT

ツイートページでは上限があり「100+人 がリツイート」としか表記されないので自分用のリツイート確認ページより。

ReTweeterによる計測
35,065views 198retweets 計測基準がよくわからないけれど・・・
全ては拾えていませんがコメント付きRTの内容が確認できます。

ReTweeterJPによるお知らせツイート
RetweeterJP

RetweeterJP

[1.04rtpm] 30 分間で 31 回計測
そんな速度まで測ってくれるのかw

ReTweeterJPによるランキング
Retweeterランキング

Retweeterランキング

[昨日の RT 第 7 位]197 回計測

RTを計測する連携サイトがいくつかありますが、どこもかなり漏れがあるようです。多分クライアントによる違いとか、手打ちのRTとか、QTとかいろいろ原因はあるのでしょうが、自分のリプライページでは明らかにもっと多いので調べてみました。
「もっと読む」をひたすら押下して、目的の場所まで下がったらテキストエディタにコピペ、余計な行を置換で削除、関係ない返信が2・3件あったのとTwitpic経由で14件の返信を貰ったのを引いて
540ツイート


ふぁぼはどうだ?

公式RTはお気に入りボタンを押されるとちゃんと発言元がふぁぼられるので、ふぁぼられ数も初めて体験する数になっていました。
これも微妙に漏れがあるようでサイトによって数が違うので幾つか

Favotter 24 favs
Favotter

Favotter


Favstar.fm 29 favs
Favstar.fm

Favstar.fm


Twistar 28 favs
Twistar

Twistar



その他の数値

■ フォロワー 35人増加
■ Twitpic 15,500 views 超
普段の投稿では 70 views くらいです。サムネイルで表示される他の画像のPV数も数十倍に増えていました。


考察

RTラッシュのときはwebのリプライページを見ていたわけですが、一定時間ごとに出てくる「新しいツイートが○件あります」の件数の増え方に波がありました。
突然増えた場合は多くの場合フォロワー数数千人以上の人が含まれていることが多く発言力の強さが伺えました。

また、RTしている人はフォロー数があまり多くない人(数十から200以下)の割合が多いようでした。
これはフォロー数の多い人はタイムラインの流れが速くその時その時に表示されているツイートしか見ないので特定のツイートが読まれるかどうかは運、
一方フォロー数が少ない人はタイムラインの流れが遅いので数十分前のツイートも最初の画面に表示されていたり、全てのツイートを読む人もいるのでよく目に止まりRTされたようです。

全体的には、TwitpicのPVが15,500あり公式RTが337、非公式RTが540、合わせて877RTあったので約17.6PVにひとりがRTをし、その割合は約5.65%。
Twitterユーザにはよくリプライする人、よくふぁぼる人、よくRTする人、ROMな人、いろんなタイプの人がいますが、約5.65%がよくRTする人といえるのでしょうか。
でもTwitpicがあくまでページビュー数でありユニークユーザー数ではないのでパーセンテージはもう少し多くなりますね。
まあツイートの内容にもよるので参考にはならないですけど。

RTラッシュの時間帯から丸1日以上すぎてからもポツポツとRTされることもあります。
これもフォロー数の少ない人で、毎日Twitterは使わず何日かごとにログインしてタイムラインを過去まで遡って全部読んでいる人だと予想できます。
携帯用のTwitter連携サイトから見ている人が多いようです。

フォロワー数は35人増えましたが、その人のツイートにRTしたあとが残ってるかどうか確認してみたところ、RTしたついでにフォローしたという人は案外少ないです。3割くらいです。
他の7割はRTしていなかったので、多くRTされたことによって僕のアカウントの露出が増えたのを普通にフォローしにきたのだと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です