はやぶさが帰ってくる


JAXAの工学試験機「はやぶさ」が宇宙でのミッションを終えて帰ってくる。

実ははやぶさのことはこれまであんまり知らなくて、そんな名前の日本製でイカロスの先輩探査機があるんだなとか、イトカワがどうこうとかぐらいの知識でした。

それが6月5日地球帰還のための軌道修正に成功し、13日に帰ってくるということで話題が盛り上がってきてるので、いったいどんなもんかと思って調べてみたら凄い!凄すぎる!

まずはわかりやすい動画をYouTubeから3つ。これでも十分熱い。







更にプラスアルファの情報と演出が加わったもの。
演出と言っても、様々なトラブルに打ち勝つ発想と対策はガチ。凄すぎる!


おまけ。泣ける。


イカロスやあかつきもそうだけど、日本人ってどんな無骨な機械やモノでも応援するときに擬人化しますね。
これは全てのものには八百万の神が宿るという文化から無意識にきているものなのでしょうか。
感情移入しやすくなって面白い発想ですよね。

回収されるカプセルにイトカワのサンプルは入っているのでしょうか?!
入っていても入っていなくても迎えるときはこれですよね。

オカエリナサλ

関連のある投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。