はやぶさ帰還まとめ


6月13日23時頃、ついにはやぶさが帰ってきました。
命を燃やしてやりとげたはやぶさの最後のミッション、情報まとめ。

■ 動画:はやぶさ カプセル落下を確認(NHKニュース)
光の帯をひきながら燃えているはやぶさの姿が鮮明に写っています。

■ 動画:はやぶさ再突入時の録画です(USTREAM)
2分57秒あたりから。実は録画じゃないストリーム放送を見てその瞬間を見ることができたのですが、かなり遅延で紙芝居状態でした。


USTREAMと同じ。

■ 写真「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還(読売新聞)

読売新聞より

読売新聞より (C)YOMIURI ONLINE

ちなみに、この写真は長時間露光での撮影ですが普通の長時間露光ではなく、地球の自転を相殺するよう自転と逆にカメラも回転させる方法がとられているので、長時間露光しているのに空の星は細長くならずに点で映っているらしいです。




■ NASA撮影による写真
NASA撮影

NASA撮影 (C)NASA




■ JAXA公式 ウーメラ実験場から撮影
ウーメラ実験場から撮影

ウーメラ実験場から撮影 (C)JAXA




■ JAXA公式 はやぶさが最後に地球を写した写真
LastShot

LastShot (C)JAXA




もうねもうね、最後の写真とかドラマチックすぎる。
カプセルを切り離してあとは燃え尽きるだけというとき、はやぶさは地球を見ていた。
画像は乱れ下のほうは途切れて・・・
ミネルバがイトカワ着陸に失敗したときは別れ際にはやぶさの姿を撮影していたし、もうこいつら絶対ゴースト宿ってるよ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です