Firefox3.6でGmarksの反応がおかしくなったら


Firefox 3.6以降、時々Gmarksの反応が遅くなって何回クリックしてもブックマークがプルダウンしないときがあります。

このとき、どこでもいいのでブラウザ内を1回右クリックしてからGmarksを左ダブルクリックするとブックマークがちゃんと表示されます。
右クリックしたときに出るコンテクストメニューは無視してGmarksをクリックします。
単純にカーソルをGmarksの上へ持って行って、「右→左→左」とクリックするだけです。

また似てるけど少し違う方法で、「履歴」とか「ツール」のGmarks以外のメニューを1回左クリックしてプルダウン表示を出したままGmarksを左ダブルクリックしても表示されます。

解決方法ではないですが、ひとまずはこれで不具合の修正を待つとしましょう。

【追記 1】

Firefox 4.0 に対応したGmarksリリース

GmarksがFirefox4.0に対応しました。
しかし、残念なことに不具合もそのままです
対処法も同じです。

更にバグ追加でコンテクストメニューの背景が無くなって文字しかでなくなってますねぇ・・・

代替アドオンが見当たらないので使い続けているのですが、Firefox4.0に対応させてくれたのは有志のかたらしく、この辺の修正を期待するのは難しいのでしょうか。
そこまでしてくれるほどの人ならこの症状も知っていると思うのですが・・・

ちなみに、Firefox4.0はメニューバーが折り畳まれているので、プルダウンする方のGoogleブックマークがデフォルトで無くなっていますが、ツールバーのカスタマイズでアイコンを配置することで使えます。

リンク:GMarks :: Add-ons for Firefox

【追記 2】
下記、作者のサイトでAdd-ons for Firefoxよりも最新版がダウンロードできます。
反応がおかしくなるバグが修正されました。
よし!!!キタコレ!!!
あとコンテクストメニューが透けていたのも修正されました。

リンク:gmarks – GMarks helps you sync & manage your bookmarks with Google Bookmarks… – Google Project Hosting


関連記事

Firefox3.6でGmarksの反応がおかしくなったら” への3件のコメント

  1. 情報ありがとうございます。自分も度々この現象が起こってて困って(イライラ)いました。
    自分の場合、Gmarksのブックマークから遷移した際にこの現象が見られます。

  2. おんなじことが起きています。
    まだまだ直っていませんね。
    いつもイライラしてます。早く解決してくれるといいんですが。

    • そうですね。
      もうすぐFirefox4.0がリリースされるのでそのときに直るよう期待はしているんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です